重信、こころより

毎日投稿。日頃のこと、プロ野球、乃木坂46などを中心に書いてます

コミュ力の高め方。正解などないよね。

 こんにちわ、重信です。

 

 5月17日のブログの冒頭で話した怪しい訪問者ですが、何なのか目星が付きました。

実は、、ポストを確認すると「会費の集金に参ります」と手書きの紙が。。。。。

申し訳ございません。

こまめにポストを確認しなかった完全に私のミスです。二日連続も居留守を使ってしまってばれたのか、本日は来訪されません。。。

正体がとりあえずわかったのでひとまず不安は拭えたのですが、次も来ていただけるのかの新たな不安ができてしまいました。

 

ケースバイケースの対応したい。

 

 

さて、本題!!!

 

コミュニケーション力の高め方。正解などないよね。

 今の時代、コミュニケーション能力を求められる。たくさんの経験を積めば確実に成長はできるとは思うのですが、私は完全な状態にはできないと考えています。コミュニケーションといっても、言葉だけではありません。そこには、表情、声質、体の大きさなど見た目の要因も関わってきます。これを他人が評価するのです。

これはあくまでも私の主観ですが、突き詰めるとやりようがないと思ってしまう。

 

言葉だけではすべてを伝えることはできない。

 

だから、わかりやすく話すことや初対面の人とすぐに打ち解け話せなくても大丈夫。

逆にそんなことばかり意識していると自分は周りと同じようにまたは平均を目指そうとしてしまう。また自分が他人の印象を測るときにこの人は普通なのかどうかという視点で見かねない。

世の中にはいろんなタイプの人がいるのに。

無理にコミュ力を高めようとするのは危険です。

普段の態度志し、いろんな価値感で他人を見る。

 

相手をおもんぱかりましょう。

 

自分は何もすごくないし、偉くない。

 

 

 

プライドなんかいらないよ。

 

 

 

 

 

読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

臆病者の確実を求めるがゆえに損なう。