重信、こころより

毎日投稿。日頃のこと、プロ野球、乃木坂46などを中心に書いてます

献血いこう、痛くないからさ。。

 こんにちは、重信です。

 

今日、私、献血に行ってきました。学校に献血カーが止まり、献血実施中の大きな横断幕掲げられていた。そんな大きなものよりも、目を引かれたのは、乃木坂46のメンバーが乗った立て看板であった。

 

f:id:vEyeshield:20190419211206j:image

 

丁度、次の授業まで2時間くらいあり、行ってみようかと思った。

でも、勇気が出ない。献血の受付がされているところをふらふらと2度3度通り過ぎ、人生経験の一つだと思い込み受付に行った。

受付会場に入ると、おじさんが「ここへお座りください」と丁寧に誘導してくれた。

そのあと、渡された紙に名前、生年月日、住所、過去にかかったことのある病気、献血通知などのチェック、抜く血の量などを記入した。血の量は400ml、200mlがあり、私はビビッて200mlにした。

 

情けない。

 

しかし、本日は400mlしかやってないといわれ、少し背中を押された感じがし、すぐに了承した。

 

次に、タブレットを使った「いいえ」を押しまくるアンケートに答えジュースを一本もらった。

血圧を測り、血液型検査のための血を2ccだけ抜いた。私は空いた右手で太ももを強くつねって痛みに耐えようとした。

 

しかし、なぜだかそんなに痛みがなかった。

 

次に献血カーに移動した。

献血カーの中は、簡素なベッドが三つ置かれカウンターのように机が置かれ、バーテンダーようにナースが迎え入れてくれた。ベッドに寝そべり、ゴムチューブを腕に巻かれた。腕がじわっと痺れてきてた。ナースは気さくに話しかけてきて、気持ちにゆとりができた。いい仕事しますね。

 

さて、これから血を抜く、針を刺す。気を張った。覚悟した。

 

全然痛くなかった。決してこれは強がりではなく、まぎれもない感覚。腕の痺れがうまく幸いしたように思う。

 

ナースに非常に血の抜きやすい血管をしたいるといわれ、素直にうれしかった。

最後の注意事項を受け、カップ麺、ポテチ、レッドブルをもらった。

 

 

いい経験になりました。

 

 

 

乃木坂のなにかグッズ的なの、ほしーのみなみでした。(笑)

 

 

読んでいただきありがとうございました。